2013年11月29日金曜日

続編「エクスペディア・ベストツーリスト2009」アンケート調査から見るトルコと日本


オンライン旅行会社Expediaは、欧米およびアジア地域のホテルマネージャーに対して、国別に観光客の評判に関して調査を実施。ベストツーリストに、3年連続で日本人が選ばれたと発表。昨日の続編である。データは2009年のものだが、総じて、過去3回の調査の中で大きな差異はないとのことで、応分の国別観光客の検証が可能かと思われる。

 下記9項目の質問に関して「最良」か「最低」による質問形式のアンケート。日本人は「行儀の良さ(その国のマナーや一般的なエチケットを守る)」「礼儀正しい」、「部屋をきれいに使う」、「騒がしくない」、「不平が少ない」の項目において1位に。「旅先での気前の良さ」5位、「チップの気前の良さ」5位、「ベストドレス(おしゃれ)」4位と、ほぼすべてのランキングで上位にエントリー。唯一「現地の言語を話す」においてワースト3位であった。

質問項目
1. 旅行中の素行(現地のエチケットや常識に従って行動する)がいいのは? 悪いのは?
2.
ホテルスタッフに対して最も礼儀正しく丁寧なのは? 失礼なのは?
3.
あなたの国の言葉を、最も話そう、もしくは学ぼうと努力するのは? しないのは?
4.
旅行中に最も気前よくお金を使っているのは? あまり使わないのは?
5.
最も気前よくチップをくれるのは? あまりくれないのは?
6.
最も部屋をきれいに使うのは? 最も汚すのは?
7.
一般的にみて最も静かなのは? 最も騒がしいのは?
8.
旅行中に最もおしゃれで、場所にあった適切な服装をしているのは? していないのは?
9.
最も苦情が多いのは? 少ないのは?
さて、トルコであるが、トータルランキングで言えば、27国中24位。
「礼儀正しい旅行者」では、下位5カ国の中に。アメリカ人、フランス人、イタリア人、スペイン人、トルコ人が下位を競っている。

「滞在地の言語を話そうとする旅行者」でも下位5カ国にランクイン。フランス人、日本人、イタリア人、トルコ人、チェコ人。

「旅行者のファッションについて」ではアメリカ人、ドイツ人、オーストラリア人、トルコ人、ギリシャ人と下位5カ国組である。

以上、トルコが残念ながら上位ランキングには入っていないが、個人的にトルコを旅行していて、よく出向くアメリカやインドその他に比べて総合的にトルコには好印象を抱いている。とりわけ、土地の人たちのfriendliness、親しみ易さ・近しみ易さは抜群で、私のランキングではトップクラスである。意外なエクスペディアのホテル・マネジャーの回答結果ではあるが、一面をついているのかもしれない。



【トルコ進出、トルコ進出サポート、トルコ進出支援、トルコ貿易投資の専用サイトはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿