2014年8月31日日曜日

5分でわかるトルコ投資

トルコへの日本企業を支援する通称ISPATと呼ばれる公的機関がある。
トルコ共和国首相府投資促進機関である。

そこから出されている冊子に「5分でわかるトルコ投資」がある。10の項目から構成。
トルコを鷲掴みにするにはもってこいの内容だ。

数日前にもISPATと法律事務所との連携で、トルコ進出企業が直面する法律上・税務上の実務についてのセミナーが開催されていたが、会場は満杯であった。日本企業のトルコへの投資、ビジネスの拡販を狙う企業が増えていることを肌で感じる。

その項目とは以下の10である。
順番にこのコーナーで明日以降、ひとつひとつ詳細をお伝えしたい。
トルコ進出、トルコへの投資、トルコとの輸出入を計画されている企業にとっての必須情報である。トルコに関心や興味ある人たちにとってもトルコを知る上で手っ取り早い。

(1) 高い成長率、強固な財政基盤

(2)人口7500万人、約半数が30歳未満の豊かな国際市場

(3)人口15億の製糸場に隣接

(4)進むEU化 (EU関税同盟加盟国)

(5)安定した政治・経済と宗教

(6)優れた労働力が支える「モノ作りの国」

(7)トルコに進出している日本企業

(8)自由な制度、充実の投資インセンティブと工業用地

(9)親日の歴史、豊かな観光資源

(10)成田、関西から毎日(2便)の直行便


もちろん、トルコについてマイナスとなることは記載されていない。「仕事は段取り8割」という。トルコ進出、トルコへの投資も準備が8割、自社での調査、第三者への調査などが大事となる。

ショッピングセンターに入るとここはどこか?と思わせる。
毎回行く毎にトルコの豊かさの増幅を感じる。すべては現場から・・・。








【トルコ進出、トルコ進出サポート、トルコ進出支援、トルコ貿易投資の専用サイトはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿